ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
てんとう虫News

9月の営業予定

 9月はシルバーウィークがありますね。今年は前半後半に分かれての連休。
前半はお休みもありますが、後半の連休は休まず営業しますよろしくお願いいたします(・ω・)ノ

■9月の営業予定■
 9月の休業日
9月 4日(月) 11日(月) 18日(月・祝) 19日(火) 25日(月)

上記以外の火曜日はランチ休み ディナーのみ営業
日曜日は予約制
毎週月曜日は定休日

日曜日は予約制でご用意するスペシャルコースの日 ですので、前日までにご予約をお願いします。
◎休日限定ランチコース 2500円、休日限定ディナーコース 4500円

ちなみに、平日のランチは1080円からです!平日ディナーは単品540円からございます。

今月も、ご来店お待ちしております!

September

メニュー

9月限定 夏の名残と秋の気配を味わうコース

 8月もそろそろ終わり。暑いながらも、朝夕の日の光やとびかうトンボ、せみの声などに夏の終わりがチラつきます。

9月の畑では、まだまだ万願寺とうがらし、いんげん豆、なすび等の野菜が元気です。
そして畑いっぱいにツルを伸ばしたカボチャも次々と熟してゆきます。
市場には秋のフルーツも並び始め、収穫の季節の到来を告げてくれます。
9月は夏と秋の味覚をどちらも味わえるぜいたくな季節。

秋野菜

という事で、9月限定のディナーコースを作りました!!
9月限定 夏の名残と秋の気配を味わうコース
¥4000+tax 9月の金・土・日曜日のみ限定です。
大好評だった『8月にしか食べられない お野菜いっぱいのディナーコース』に続き、9月限定、一ヶ月限りのコースです
限定の特別コースのため、事前のご予約をお願いします。

『9月限定 夏の名残と秋の気配を味わうコース』は、
夏から秋へと移る季節の野菜やフルーツをちりばめた旬を味わうディナーコースです。

◎ コース内容 ◎
夏から秋へのオードブル
スープまたは小皿料理
旬の素材のおまかせメインディッシュ 2品
(お肉系料理×1、魚介系料理×1)
旬のデザート
自家製パン
スロヴェニアのお茶

 お料理はその時の旬の素材をいかしたおまかせ料理となります。
まだまだおいしい夏野菜と、出始めの秋の味覚、どちらもとりまぜてお野菜豊富な体も心も喜ぶディナーをご用意いたします!

 『9月限定 夏の名残と秋の気配を味わうコース』 ご注文のお客様は特典として、当日、スロヴェニア産グラスワインが特別プライスで召し上がれます。

ここで瞳がキランと輝いたあなた、ワイン好きですね?
そんなワイン好きのあなたに、見逃せないお知らせがあります。

8月終わりの畑5

 10月の予告 10月限定 ワインと味わうディナーコース! 

深まる秋、ワインと合わせて楽しめるディナーコースを考えております~
こちらは、10月の金・土・日曜日限定のコースとなります。
気になる方は、スケジュール調整しておいてくださいね。早めのご予約も大歓迎です!

ご予約フォームは こちら
ご予約お待ちしております!


8月終わりの畑4

8月終わりの畑1



マダムのつぶやき

カフェ奥で期間限定SALE中、ヴィンテージ着物地のお洋服のこと

今、ピカポロンツァの1Fカフェの奥には、洋服がズラリと並んでいますが、洋服屋さんになったわけではありません。

reborn

期間限定で、ヴィンテージ着物地で作った洋服の全品半額SALEを開催中です。

reborn

洋服はすべてReborn京都さんのもの。
Reborn京都さんとは、国際協力をしながら着物地の洋服を製造、販売しているNPO法人です。
日本で集めた着物地を、ラオス、ルワンダなどで洋服に加工して、日本で販売しています。
現地に設備を作り、若者たちを教育し、そこで作った製品を日本に持ち帰って販売するという仕組みで動いています。
ここに並んでいる洋服の一つ一つが、ラオスやルワンダの若者たちの生活を支え、明日への道を開いてくれるのだと思うと、ちょっと感動しませんか?

Reborn

でもどうして、ピカポロンツァでReborn京都さんの洋服を販売しているのかな、と疑問に思われるかもしれませんね。
実は私の母が、以前にこのReborn京都さんの要請を受け、ラオスに洋服縫製の実技指導に行っていたというご縁からなのです。

てんとう虫News

8月の営業予定

 8月、1ヶ月間だけ、営業スケジュールが変わりますのでよろしくお願いします。

ピカポロンツァは美山町の畑で有機野菜を育てています。
8月は野菜作りの最盛期。日々の収穫やお手入れがたくさん必要となります。
そのため8月の1ヶ月間だけ営業スケジュールを変更し、
金、土、日曜日のみ営業とさせていただきます。
日曜日は予約制ですので、前日までのご予約をお願いします。

月~木はレストランが休みとなるため
ご利用のお客様にはたいへんご不便をおかしますが、
大事な野菜を健やかに育てるための【育休】ということで、ご理解をお願いいたします。

団体様のお食事会などは、ご相談に応じます。お気軽にご連絡ください。

なお9月1日からは平常通り営業いたします。

IMG_9654.jpg

メニュー

8月にしか食べられない!野菜いっぱいのディナーコース

 美山の畑で育てているオーガニック野菜がモリモリ元気に育っています。
IMG_9564.jpg

うちの元気なオーガニック夏野菜たちを存分に味わって頂きたくて、野菜いっぱいの特別コースを企画しました。
8月限定の特別メニューです。特別コースなので、前日までにご予約ください。

【野菜たっぷり特別ディナーコース】 \4000+tax

◎コース内容◎
野菜たっぷりの前菜プレート
野菜のスープ
野菜が主役のメインディッシュ2品
野菜も活躍するデザートプレート
スロヴェニアのハーブティー
自家製パン付


万願寺とうがらし、ズッキーニ、なすび、きゅうりなど、
甘みがあっておいしいと大好評のうちのオーガニック野菜を真心こめて料理します。
IMG_8350.jpg
この写真はイメージです。
当日の料理内容は、お楽しみ!スロヴェニア料理を中心にしたシェフのおまかせメニューとなります。

※ヴィーガン、ベジタリアンのためのコースではありません。
 野菜プレートにも肉類や乳製品、卵などを使用する場合があります。

いつものメニューには出ない料理、
今しか食べられない料理、
夏野菜のおいしさが詰まった料理・・・
とにかく超おすすめコースです!どうぞお見逃しなく。

このコースご注文のお客様は、スロヴェニアのビオワインも限定特価で召し上がれます!
ゼレン
ゼレンという名前のスロヴェニア産 白ワインです。
ゼレンとは、スロヴェニア語で緑という意味。野菜料理のディナーにぴったりでしょ。
スロヴェニアのJAMŠEK(ヤムシェック)という小さなワイナリーが心をこめて造ったオーガニックワインです。
料理とともにワインもお楽しみください。

ワインを召し上がらないお客様は、
この夏おすすめのソフトドリンク、ハーブのコーディアルをどうぞ。
IMG_9386.jpg
私たちが育てているアップルミントで作ったさわやかなドリンクです。

新鮮野菜(レシピつき)も販売します。
とにかく季節感いっぱい、野菜三昧の、ヘルシーで楽しいディナータイムをお約束いたします。
8月限定ディナーです!8月はいつもより休業日も多くなるので、どうぞご予約はお早めに!
お待ちしておりま~す

 8月、1ヶ月間だけ、営業スケジュールが変わりますのでご注意ください。
月~木 おやすみ
金、土、日曜日通常通り営業(日曜日は予約制です)


IMG_8371.jpg