FC2ブログ

ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
てんとう虫News

臨時休業のお知らせ

3月17日~3月21日は臨時休業いたします。
3月22日はランチ休み、ディナータイムから営業します。

ご予約申し込みやお問い合わせへの対応は3月22日以降となりますのでご了承くださいませ

ピカちゃん

スロヴェニアのこと☆小さなネタからコラムまで

今年のプーストゥは3月5日、なのでクロフィも再販!

冬の寒さと邪気を追い払うスロヴェニアの祭、プーストゥのお話を度々しています。
2月がプーストゥの季節ですよ〜と、アピールして来ましたが、プーストゥの日はその年の暦によって変わるため、今年のプーストゥは、3月5日となります。
観光のためのクレントのパレードなどは2月にも盛んに行われているのですが、祭りの日は3月5日ということです。

20190301143554892.jpg

ということで、ピカポロンツァでもあんずのドーナツ「クロフィ」を、今週末にもう一度作ります!
ご好評につき2月の週末は毎週完売しましたので、食べてもらえなかったお客様もあり、
3月2日(土)に再販することになりました‼️
テイクアウトもできます。是非、お見逃しなくゲットしてくださいね。

20190301143248142.jpg

201903011432468dc.jpg

てんとう虫News

3~4月の営業予定

 3~4月の営業予定をお知らせします 

▽▼▽▼ 3月10日(日)は右京ふれあい文化会館のイベントに出店します ▽▼▽▼
3月は、ほかにも臨時休業がありますのでご注意ください

 突然の予定変更や、臨時休業もございます。どうぞお気軽に電話でお確かめください。
特にご遠方の方は、事前のご予約をお願いします。

3 月
★4日(月) 定休日
☆5日(火) ランチ休み ディナー営業
▲10日(日) イベント出店のためランチ休み、ディナーは予約制で19時から営業
★11日(月) 定休日
★12日(火) ランチ休み、ディナー臨時休業
☆13日(水) ランチ14時まで(ラストオーダー13時)
★17日(日)~21日(木・祝) 臨時休業
☆22日(金) ランチ休み ディナー営業
★25日(月) 定休日
☆26日(火) ランチ休み ディナー営業
▲毎週日曜日は予約制です

4 月
★1日(月) 定休日
☆2日(火) ランチ休み ディナー営業
★8日(月) 定休日
☆9日(火) ランチ休み ディナー営業
★15日(月) 定休日
☆16日(火) ランチ休み ディナー営業
★22日(月) 定休日
☆23日(火) ランチ休み ディナー営業
▲29日(月・祝) 予約制 休日メニュー
★30日(火) 代休
▲毎週日曜日は予約制です

5月の連休の営業予定は未定です。追ってお知らせいたします。

通常の営業スケジュール
■毎週月曜 定休日
■毎週火曜は、ランチは休み
■毎週日曜は、前日までの予約制(休日限定コース)

 ※日曜日と祝日の月曜日は完全ご予約制で休日限定コースをご用意しています
  ランチ2500円または4500円
  ディナー4500円


 夫婦二人で営む小さな(わがままな?)店です  
突然の営業予定の変更もある、かもしれません。。。
ご迷惑をおかけしないよう、特にご遠方からのお客様は、
電話でのご確認や、事前のご予約をお願いいたします!
もちろんご近所さんもご予約歓迎です^^

★予約フォーム★

201902282329073c6.jpg


雑誌・新聞・テレビ・ラジオでのご紹介

『ことりっぷ』さんのWEBサイトでご紹介いただきました

ことりちゃんのロゴもかわいい『ことりっぷ』さんのWEBページでピカポロンツァをご紹介いただきました。
こちらのWEBサイトには、「ことりっぷ-週末に行く小さな贅沢、自分だけの旅」というサブタイトルがついています。
きっと、小さなトリップ→ことりっぷ→ことりちゃんのロゴ、なのでしょうか。
いずれにしてもきれいな写真もいっぱいでとっても見やすいページに、お出かけ情報が満載です。

そんなWEBサイトさんから
「ひとつのお店を深く掘り下げて紹介するコーナーで、取材させてください」と光栄なお話をいただき、ご紹介いただく運びとなりました。ありがとうございます。
素敵な記事にしていただきましたので、ぜひぜひ、ごらんください!

ことりっぷ のWEBサイトへはこちらからどうぞ

kotorip.jpg

スロヴェニアのこと☆小さなネタからコラムまで

聖マティアは、氷を溶かした?氷を作った?

スロヴェニアでは、2月24日は聖マティア(Sveti Matija)の日。
聖マティアとは、キリスト教の聖人。ウィキペディアによると、新約聖書の『使徒行伝』に登場するイエスの使徒の1人だそうです。

この聖マティアの日にはおもしろい言い伝えがあります。
それは、
2月24日に氷があったら、聖マティアが氷をつぶす。氷がなければ、聖マティアが氷を作る。
というものです。

ちょっとわかりにくいですか?
つまり、こういうことです。

もしも2月24日が、寒くてまだ氷が張っていたら、聖マティアが氷を溶かす
 → 寒かった気候があったかくなる
そして、もう氷がないほど暖かければ、聖マティアが寒くして氷を作る
 → 暖かくなった気候が、また寒くなる

2月の終わりごろ、寒くなったり、あったかくなっったり、不安定な気候を繰り返して、春に近づいてゆく、というニュアンスを聖マティアの日になぞらえたのですね。

この話を聞いたとき、なんだか日本のおばあちゃんが言いそうなことだなあ、て思っちゃいました。
やはりスロヴェニア人と日本人はどこか感性がにているのかなあ。

さて、今年の聖マティアは、どちらの仕事をしたのでしょうか?
京都は、急にあったかくなったような気がします。氷を溶かす方の仕事をしてくれたみたいですね。
あなたの街では、どうでしたか?

20190225173805c12.jpg

220px-Saint_Matthias.png