ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
スロヴェニアのこと☆小さなコトから大きな事まで

2月8日は

スロヴェニアでは、2月8日が祝日になっています。
何の日かというと、国を代表する詩人プレシェレンの誕生日だった日です。

プレシェレンは、民族の尊厳をうたった詩人で、スロヴェニア人にとっては国家の英雄的存在。
彼の誕生日にあたる2月8日は、国民の祝日になっていて、
彼の名前を冠した文学賞の表彰も行われるそうです。

ちなみに、現在のスロヴェニア共和国の国家は、プレシェレンの書いたもっとも有名な詩、乾杯の詩の一節が歌詞となっているんですよ。
そして、首都リュブリャナの中心にある広場には、彼の銅像がたち、プレシェレン広場と呼ばれています。

該当の記事は見つかりませんでした。