ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
スロヴェニアのこと☆小さなネタからコラムまで

春を呼ぶお祭り『プウストゥ』のこと

 2月13日、スロヴェニアではプウストゥというお祭りが行われました。
これは、春の前に、冬の寒さや邪気を追い払うお祭りです。
ちょっと日本の節分を思わせるお祭りですね。

そして、装束も不思議なほど日本のナマハゲにそっくり。
この装束で練り歩いたり、踊ったりして、春を呼ぶのです。
とても面白いお祭りですね。
ピカポロンツァの公式サイト、スロヴェニアのページにもこのお祭りに関するコラムがあります。
ご興味のある方は、こちらをクリック!

このお祭り、昔はスロヴェニアの田舎で盛大に行われていたのですが、
今は少なくなって、なんてコラムには書いてありますが、
近年また新しい形で盛り上がってきているようです。
首都のリュブリャナでも、クレンティたちがパレードしたり、
冬の観光の目玉としても、一役かっているみたいです。
そんな風にして伝統を時代に合わせて生かしてゆくのが素敵ですね。

クレント

イゴールが子どもの頃のプウストゥの思い出も聞いてみました。
彼は首都のリュブリャナ出身なので、田舎のような盛大な祭りはありませんでしたが、
プウストゥの日に仮装をして近所のおうちを廻ると、お菓子がもらえたそうです。
仮装をしたシュマ(前述のコラムをご覧ください)に食べ物を振舞う習慣が、
首都ではそんな風に受け継がれたんでしょうね。

シュマの絵


Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pikapolonca.blog48.fc2.com/tb.php/573-4fbed7fa
該当の記事は見つかりませんでした。