ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
頑固オヤジのひとりごと

京都で一番庶民的な店

大学生の頃によくお世話になっていた食堂へ久しぶりに行った。
国際学生の家という寮のすぐそばにある「丸二食道」という店。



ほとんど毎日、食べに行っていた。
日本の料理はここで学んだと言ってもいい。
メチャメチャ安い値段で、山ほどの量を出してくれる。
ご主人と奥さんが2人だけで、本当に一生懸命に、学生のために生きている。
当時は、近くに大きな郵便局もあって、昼は郵便局の職員さんと、京大の学生で超満員だった。

メニューの表を見ながら、メモ用紙に鉛筆で注文を書いて調理場に渡すというシステム。
30年以上たった今も、それは同じ。
値段も、相変わらず安い。
店も、まったく同じ雰囲気。
ご主人と奥さんも、変わらず元気でがんばっておられる。

僕が通っていた頃には、小さなお子さんがおられて、
いつも僕が食べるのをじーっと見ていた。
その息子さんは今、東京で中華料理の仕事をしておられるのだそうで、
一緒に店をやりたいけどねー、と言いながら、
東京で活躍する息子さんを頼もしく思ってる様子が伝わってきた。

まだ2人が元気で頑張ってくれていて、ものすごく嬉しかった。
本当に、気取らず庶民的な店。とにかくスゴイ。
今度は、食べざかりの息子を連れてまた行きたい。

夏に畑の野菜がいっぱいとれたら、持って行こうと思う。



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://pikapolonca.blog48.fc2.com/tb.php/414-a71f58f8
該当の記事は見つかりませんでした。