ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
マダムのつぶやき

うちのグリーンカーテンは、豆ときゅうりです!

GreenCurtain
モロッコいんげんと、太きゅうりを、2階のベランダのグリーンカーテンにしています。


ツル性だし、葉っぱが大きいし、いい感じに光をさえぎってくれています。
少しですが、収穫もできましたよ^^
berandayasai
先月ベランダでできたモロッコ豆、すごいでしょ?この後も何回かとれました。
プチトマトもたくさんできました

豆なんて、最初はジャックと豆の木みたいな勢いでぐんぐん伸びてくれましたので、
このまま伸びて3階のグリーンカーテンにもなるか?
と調子に乗って3階のベランダまで届くようにネットをつけました。
3階のベランダの手すりまでは伸びましたが、それ以上はもう無理っぽいです。
それに、豆は一通り実ったら下の葉っぱからどんどん枯れてゆくという誤算が・・・。
このままでは8月にグリーンカーテンがなくなると思い、
第2弾の種をまきました。
今は、最初の豆が枯れてゆくあたりに、第2弾の豆が茂ってくれています。

きゅうりは、昨年もそうでしたがいっぱい花をつけてくれましたが、
実ったのは、3~4本だけでした。でも、とってもみずみずしくて、おいしかったです!

来年はオクラを植えようかと思っています。
葉っぱも大きいし、花がきれいだし。
今年は畑にオクラを植えたのですが、実がついてから食べ頃になるまでが、短くて、
いいタイミングで収穫できなかったのです。
それで、ベランダに植えて毎日チェックしていれば、うまく収穫できるのでは?と考えています。
楽しみです。

該当の記事は見つかりませんでした。