ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
スロヴェニアのこと☆小さなコトから大きな事まで

スロヴェニア文化の日@東京

2月8日、スロヴェニアでは文化の日です。
国民的詩人プレシェレーンの命日にちなんで制定されました。

プレシェレーンは、その代表的な詩「乾杯の詩」が、
国歌の歌詞に使われているほどの人。
首都リュブリャナの中心街にも彼の銅像がたっています。

スロヴェニアでは、この文化の日にちなんで、
詩の朗読会など、文化的なパーティーがあちらこちらで開かれます。
そして、
今年は日本でもスロヴェニアの文化の日の集いが催されました。
東京にあるスロヴェニア大使館で、大使の主催によってひらかれたのです。
イゴールは残念ながら参加できませんでしたが、
そのパーティーの動画を見つけました。

スロヴェニアに住むイゴールのいとこが
こんなん見つけたよー、と知らせてくれたのです。
YOU TUBEの動画で、
そこには、とても上手なスロヴェニア語で、スロヴェニアの民謡を歌っておられる
日本人の若い人たちのコーラスがアップされていました。
関心のある方は、コチラからどうぞ。

なんだか、この日本でもスロヴェニアにご縁のある方が
だんだん増えているようで、うれしくなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。