ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
弘法さん日記どすえ

雨上がりの新緑の中で

前の日の晩まで雨降りやったんですけど
うす曇りのエエ感じのお天気になって、無事、4月の弘法さんも行かしてもらいました。

弘法さんの日はほんまに、お天気の神さんに守ってもらえる事が多いし、感謝です^^

4月は平日で、地元のお客さんが多かったような気がしました。
修学旅行らしき、セーラー服の中学生さんらも歩いたはりましたけど、
全体的に大人のお客さんの多い、落ち着いた雰囲気の一日でした。

それにしても
弘法さんの境内には大木が多いです。
ふと見上げると、一体何年前からここにいはるんやろ?という
大きい木が、青々と葉を茂らせて
私らがちまちま動いているのを、じいっと見守ってくれています。
古いお堂や、五重塔も、この生き生きとした緑も
何年も何年も前からここにあって、心惑う人々に
どうもあらへん、明日もきっと頑張れる、て
雨の日も風の日も、暑い日も寒い日も
語りかけ続けてくれてるんやなあ、と。
お寺に来て、人が手を合わせたくなるのは
理屈とちごて、この空気のせいなんやなあ、と改めて思いました。
しょうもないことは、気にせんでもええ、今日元気で、笑顔で過ごせたら何にもいらん、
そんな気持ちにさせてもらえる。

日本中から、世界中から、みんながここに来たがらはる理由がまた一つわかったような気がしました。

ほな、また来月の弘法さんで
該当の記事は見つかりませんでした。