FC2ブログ

ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
てんとう虫News

9月の営業予定

 9月の営業予定をお知らせします 

☆ 9月は、1日、2日に北海道のそば祭りに参加するため、第1週が臨時休業となります。
☆ 連休のある週は、いつもとちがうスケジュールになります。

9月の休業日
9月1日(土)~6日(木) 臨時休業
9月10日(月) 定休日
9月11日(火) ランチ休み
9月17日(月・祝日) 月曜定休ですが、祝日なので、予約制で営業(休日限定コース)
9月18日(火) 代休
9月24日(月・祝日) 月曜定休ですが、祝日なので、予約制で営業(休日限定コース)
9月25日(火) 代休

毎週日曜日は、予約制で営業(休日限定コース)

基本の営業スケジュール
☆毎週月曜 定休日
☆毎週火曜は、ランチは休み
☆毎週日曜は、前日までの予約制

 ※日曜日と祝日の月曜日は完全ご予約制で休日限定コースをご用意しています
  ランチ2500円
  ディナー4500円


 夫婦二人で営む小さな(わがままな?)店です  
突然の営業予定の変更もある、かもしれません。。。
ご迷惑をおかけしないよう、特にご遠方からのお客様は、
電話でのご確認や、事前のご予約をお願いいたします!
もちろんご近所さんもご予約歓迎です^^

花

てんとう虫News

北海道、幌加内町の新そば祭りに参戦します!

9月1日、2日は、ピカポロンツァが遠く北海道で出張販売します!
(京都のピカポロンツァは9月6日まで休業いたします)

北海道は雨竜郡幌加内町、千歳空港から車で3時間ほど走ったところにあるそばの町です。
日本有数のそば産地である幌加内町では、毎年9月に、新そば祭りが行われ、全国からそばファンが詰め掛けます。
今年は25周年記念ということで、従来の日本のそば打ちだけでなく、世界のそば料理を楽しめる「世界そばマルシェ2018」も同会場内で行われます。
そこで、ヨーロッパのそばの王国スロヴェニアを代表して日本で唯一のスロヴェニア料理店であるピカポロンツァも参加させていただくことになりました。

実は20周年記念の世界そばフェスタにもお招きいただき、今回が2回目の幌加内出張となります。
そばファンであふれる会場で、日本のそば料理とは一味違う、スロヴェニアのそば料理をお出しするのです。

京都のピカポロンツァでも人気のそばメニューから、今回は3品をお出しします。

まずは、20周年記念の祭りでも好評だった「そばの実のソーセージ」
いつも店では、下の写真のようなころんとしたリングソーセージを出していますが、
今回はそば祭り特別アレンジで、一回り細めのフィンガーサイズのソーセージをお出しします。
付け合せとしてそばの実と豆のサラダと、そばのパンをセットにする予定。
そばのいろんな食べ方を堪能できるぜいたくなプレートになります!

ajdovka


こちらがそばのパン。
そばの風味がふんわりとお口に広がる滋味あふれるパンです。

そばのパン


そして、大人気の品、そば粉のピッツァです。
そば100%生地に、カッテージチーズや玉ねぎをのせてオーブンで焼き上げるシンプルながら旨みあふれる一品。
先日、俳優の藤原竜也さんも絶賛された当店の代表的なメニューです。

そば粉のズリヴァンカ


さらに今回はそばの実スイーツも食べていただきます!
そばの実をミルクで煮込んでカッテージチーズやフルーツ、ナッツと合わせた「そばの実のケーキ」です。
カシャと呼ばれるそばの実のおかゆのようなものがベースになった、つぶつぶ食感がくせになる唯一無二のスイーツです。

kasa cake



当日は、
ピカポロンツァのオーナーシェフ、イゴール自らが、調理、販売しております。
お近くの方、または全国から参加される熱烈そばファンの皆様、ぜひ、当店ブースに足をお運びくださいませ!

幌加内町新そば祭りホームページへは
こちらをクリック!

たくさんのご来場をお待ちしております!



てんとう虫News

テレビで見慣れたお客様

 今日は、テレビの撮影で、俳優の藤原竜也さんが晩ご飯を食べに来られました。
そばが大好きとおっしゃる藤原さんに、スロヴェニアのそば料理「そば粉のズリヴァンカ」や、そば粉のパン、鹿のシチューを食べていただきました。
お酒がお好きということなので、スロヴェニアでも珍しい土着品種のぶどうを使ったオーガニックのオレンジワインをお出ししました。
鹿を食べると「赤も開けてください!」となって、スロヴェニア産オーガニックのCSも味わってもらえました。
藤原さんも、スタッフの皆さんも、おいしく食べていただいたようで、よかった、よかった。

テレビ番組は、10月頃の放映だそうです。楽しみです。

藤原竜也さん

てんとう虫News

スペシャル感満載のケータリング

こんにちは。
本日は、京都のギャラリーで催されていたイベントに、スロヴェニア料理をお届けして来ました。
スロヴェニアワインラバーのマダムが催されたイベントで、
スロヴェニアワインに合うフィンガーフードを、というご用命でした。

finger food

イベントは海外で買い付けてこられたファッションアイテムの展示即売会。
ピカポロンツァの看板メニューの「ギバニッツァ」、
ワインに良く会う「お肉とハーブの田舎風パテ」、
そばのパンと、雑穀の田舎パン、それに合わせたカッテージチーズのディップ、というメニューでお届けしました。

パーティーやイベントのお料理デリバリーは、
お客様のご要望により、時々させてもらっています。
ギャラリーでの催しが多いです。
スロヴェニア関係のイベントとかね。

そういえば、少し前にはお客様からのリクエストで
「セルビア風ランチボックス」も作りました。

セルビア弁当

セルビア関係のイベントでのお食事会に出されるお弁当で、
セルビア料理が欲しいけれど、セルビア料理店というのが無いので、
ということで、ご相談いただきました。
元ユーゴの国同士なので、セルビア料理も作れますよ、ということでお引き受けしたのでした。

思い返せば、
お弁当のデリバリーも、何度かさせていただいていますね。

小さな店ですから、
できることは限られておりますが、
ご要望にはできる限りおこたえしたい、と思っております。

日本で唯一のスロヴェニア料理店がお届けするお料理ですから、
とってもスペシャルなひとときになりますよ!

リクエストやご用命、お待ちしておりま~す。

セルビア弁当たち

てんとう虫News

今年も出店します!右京ワールドミュージックフェスタ

 すっかり恒例になりました。ご近所の右京ふれあい文化会館さんで行われる春のイベント「右京ワールドミュージックフェスタ」に今年も出店いたします!

3月11日(日)です。
音楽を中心にいろんなステージやワークショップがあり、おいしいフードコーナーも。
ピカポロンツァはフードコーナーで、ギバニッツァなどをフェスタ協賛プライスでお出しいたします!

どうぞお誘い合わせのうえ、お越しくださいませ~

詳しくは
こちらで!

☆これに伴い、実店舗での3月11日ランチは休ませていただきます<(_ _)>

こちらは昨年の様子です。今年もたぶんこんな感じです^^
右京イベント2

右京イベント

このカテゴリーに該当する記事はありません。