FC2ブログ

ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
季節限定コース、クリスマス

Last Christmas ♪ 2017クリスマスの思い出

 カレンダーはもう12月!いよいよ2018年もあとわずかとなりました。
ピカポロンツァでは、今年も恒例のクリスマスディナーに向けて、少しずつ準備をすすめています。

毎年、クリスマスディナーの内容は、当日までのお楽しみ、としています。
とはいっても、どんな感じのディナーなんだろう、とは気になるところですよね。毎年ご利用くださるお客様も多いとはいえ、初めてのお客様もいらっしゃいますから。

そこで、昨年のクリスマスディナーの思い出を振り返りつつ、ピカポロンツァのあったかいクリスマスディナーの雰囲気を感じてもらいたいと思います。

2017クリスマス

2017年クリスマスディナーのテーマは「 NIHON to すろべにあ no まりあーじゅ 」 でした。
日本で唯一のスロヴェニア料理店ピカポロンツァにしかできないディナーを、ということで考えたテーマです。
具体的には、日本の食材をスロヴェニアの調理法で、そしてスロヴェニアの食材を日本の調理法で、という趣向でコースディナーをご用意しました。

2017クリスマス
まずはアミューズと食前酒。食前酒はオリジナルの酒カクテルでした

2017クリスマス
前菜盛り合わせ
パッと見た目はいつものピカポロンツァの前菜盛り合わせ、みたいですが、お味はしっかりとまりあーじゅ。
鰹節やちりめん山椒などを使った味付けにしたり、玄米粉やとうふなどの食材も使っています。

2017クリスマス
スープ
これは、皆さんびっくりされました。
名づけて ODENおばら
おでんの材料を、スロヴェニアのスープ「オバラ」の味付けでご用意しました。

2017クリスマス
メイン料理その1
NIKUJAGA ぎばにっつぁ
ぽーくのしゅとぅるくり
びーふのしゅとぅるくり
おなじみのギバニッツァと、巻き巻き料理のシュトゥルクリを日本料理風の味付けで仕上げた一皿。

2017クリスマス
メイン料理その2
HYUGA-DORI のぐりる
CHIKUZEN-NI すろべにあ風
べいくど SATOIMO
グリルドチキンには日本のブランド鶏を使い、筑前煮の材料を使ったスロヴェニア風の煮込みや、ベイクドポテトに見立てたサトイモを添えた一皿です。

2017クリスマス
メイン料理その3
MADAIのふぃろ包み焼き
りちぇっとKINCHAKU
日本の魚の代表格、鯛を使ったオーブン料理に、
スロヴェニア料理のリチェットを仕込んだ巾着、おせちでおなじみのクワイを添えた一皿です

2017クリスマス
デザートの一部です。
スロヴェニアの家庭のデザートの代表選手であるパラチンケ。
中身は、抹茶や小豆を素材に使ったフィリングでした。
このほか、オリジナルの豆乳アイスや、栗、味噌などを使ったデザートもご用意しました。

そして、食後のお茶には、抹茶入りの煎茶にレモンを添えて、スロヴェニア風の緑茶を。
という本当に楽しいディナーコースでした。

2017クリスマス

さて、2018年のクリスマスはどんな料理が出てくるでしょうか?
それは、ご来店いただいてのお楽しみ!
今年も笑顔いっぱいのクリスマスになりますように心をこめてご用意させていただきます。
皆様のご予約をお待ちしております。
完全ご予約制ですので、お早目のご予約を。。。

2018年クリスマスディナーの詳細はこちらをクリックしてください


季節限定コース、クリスマス

恒例クリスマスディナー ご予約はお早めに!ワイン付きコースがおすすめ♪

今年もこの季節がやってきました。ピカポロンツァのクリスマス特別ディナーコース、ご予約受付中です。

ヨーロッパの家庭に招かれたような心温まるクリスマスを過してもらおうと、毎年張り切ってクリスマスディナーをご用意しています。おかげ様で続けてご利用くださるお客様も多く、毎年満員御礼のご好評をいただいています。ありがとうございます。

ピカポロンツァのクリスマスコースは、スロヴェニア料理を下敷きに、趣向を凝らしたオリジナル料理の数々でつづる、年に一度の特別なディナーコースです。日頃の感謝を込めて、サンタクロース気分でご用意するので、大サービスのお得な内容となっております。

クリスマスディナーは、完全予約制です。今年は曜日の並びが良いので、ぜひお早目のご予約をおすすめします。

★クリスマスディナー 完全ご予約制★
12月21日(金)~24日(月・祝) の4日間限り
ディナースタート 19時~

A 気軽なクリスマスディナー \5000
  (メイン2種類のコース料理)

B ワイン付き 気軽なクリスマスディナー \7000
  (メイン2種類のコース料理に、おすすめグラスワイン2種類のペアリング付)

C 思いっきりクリスマスディナー \6500
  (メイン3種類のコース料理) 

D ワイン付き 思いっきりクリスマスディナー \9500
  (メイン3種類のコース料理に、おすすめグラスワイン3種類とのペアリング付)


どのコースも、食前酒、前菜、メイン料理、デザート、お茶、自家製パン付という豪華な内容。
メイン3品のコース(C、D)では、前菜やデザートも盛り合わせとなり、一段とリッチなディナーになります。

具体的な料理のなかみは当日までのお楽しみです。
どんな料理が出てくるのかな、というワクワク感もごちそうのうちですから。

特におすすめは、ワイン付きコース(B、D)です。
スロヴェニアの食文化はワイン抜きには語れません。料理との相性もやっぱり最高。
普通のテーブルワインでも充分においしいのですが、やはり年に一度のクリスマスですから、さらにおいしいワインを楽しんでいただきたい!ということで、普段はなかなかグラスワインに登場しないようなワインをディナーとセットしたプランをご用意しました。
シェフがこの日のためにセレクトしたとっておきのワインを当日の料理と合わせて楽しめるぜいたくなコースです。

ブログの過去の投稿から、これまでのクリスマスコースの内容はちらりとご覧になれます。
よかったらのぞいてみてください。
2017年のクリスマスの様子はこちらで

アレルギーや食べられないものがある方は、どうぞ気軽にご相談くださいね。
その他、ご質問も何なりとどうぞ。

ご予約、お待ちしております!

電話でのご予約、お問い合わせは ピカポロンツァ TEL 075-871-0146
メールでのお問い合わせはこちらをクリック
ご予約フォームはこちらをクリック

2017 クリスマス

季節限定コース、クリスマス

8月にしか食べられない、自家野菜いっぱいのコースを!

 8月は、ピカポロンツァも夏ヴァージョンになります。

8月の1ヶ月間に限り、
レストランの営業は、土日のみ。
予約制で期間限定のコースをお出しします。


月~金は、
美山の畑で野菜作り&採れたて野菜の下ごしらえのため、
店は休ませていただきます。


 ピカポロンツァは、美山町の畑で有機野菜を育てています。
夏野菜を中心に作っているので、8月はその野菜たちの最盛期!
週に一度の畑通いでは追いつかないほど、ぐんぐん元気に育ってくれます。

そのため、たいへん勝手ながら店の営業を土日限定、ご予約限定とさせていただきます。
月~金曜日には、畑に通い、収穫とお手入れ、そしておいしい野菜料理やピクルスなどを作る時間にあてたいと思います。

大雨や日照りで、例年よりも収穫の少ない野菜もありますが、
おおむね、みんな元気にすくすく実ってくれています。

美山のおいしい水と空気で育った有機野菜を、
愛情いっぱいに料理しますので、ぜひ、ぜひ、食べにいらしてください!
ただし予約制ですので、ご予約をお忘れなくお願いします!!!

昼☆8月限定お野菜たっぷりランチコース A 2500円
野菜たっぷりの前菜プレート
野菜のスープ
野菜もりもりのメインディッシュ(お肉系またはお魚系が選べます)
デザート
スロヴェニアのお茶
自家製パン付


昼☆8月限定お野菜たっぷりランチコース B 4500円
野菜たっぷりの前菜プレート
野菜のスープ
野菜もりもりのメインディッシュ(お肉系とお魚系の2皿が出ます)
デザート
スロヴェニアのお茶
自家製パン付


夜☆8月限定お野菜たっぷりディナーコース 4500円
野菜たっぷりの前菜プレート
野菜のスープ
野菜もりもりのメインディッシュ(お肉系とお魚系の2皿が出ます)
デザート
スロヴェニアのお茶
自家製パン付


8月限定のお野菜いっぱいコースは、昨年も大、大、大好評でした。
詳しい料理内容は、おまかせとなります。
その時々のお野菜と相談しながらメニューを考えます。
どうぞお見逃し無く、ご予約お待ちしております!
 → 予約フォーム

※ ベジタリアンのためのコースではありません

こちらの写真は、昨夏のお野菜もりもりメニューたちです。
イメージのご参考になさってください。
今年はどんなプレートになるでしょうか。お楽しみに!

夏野菜コース
夏野菜のグリル、ソーセージ添え

ナスのディップ
焼きなすのディップ!
めちゃくちゃおいしい♪今年も作ってますよ~

夏野菜コース
お魚料理にも、お野菜をどどんと添えて

夏野菜コース
お肉料理にも、お肉が見えないくらいのお野菜を合わせましたよ

季節限定コース、クリスマス

8月は期間限定の自家野菜もりもりコース!!!

 8月の土日は、自慢の自家野菜たっぷりの夏限定コースをご用意します。
ただし予約制となりますので、ご予約をお忘れなくお願いします!!!

☆夏限定お野菜たっぷりコース ランチ 2500円、または4500円

☆夏限定お野菜たっぷりコース ディナー 4500円


美山の畑ですくすく育った夏野菜を、愛情たっぷりに料理する元気が出るコース料理です。
昨年も大、大、大好評でした。
どうぞお見逃し無く、ご予約お待ちしております!
 → 予約フォーム

※ 8月の1ヶ月間、月~金曜日はお休みとなります
※ ベジタリアンのためのコースではありません

秋野菜

季節限定コース、クリスマス

2月のおすすめ料理はソーセージ

 しつこくお伝えしている通り、2月はスロヴェニアのお祭りプウストゥの季節。
お祭りのデザートが、あんず入りドーナツのクロフィなら、お料理は?
やはり寒い時期だからでしょうか、しっかりとした豚肉料理が中心となります。
とりわけ、ザワークラウトを添えたポークのソーセージがお祭り料理の主役。

ペチェニツァ

ピカポロンツァのメニューでは、
スロヴェニア風ポークのリングソーセージ『ペチェニツァ』が、まさにドンぴしゃりのメニュー!
2月のおすすめ料理として、ランチタイムのメインや、ディナータイムの単品料理としてお出ししています。

ピカポロンツァのペチェニツァは、美山町にある美山おもしろ農民倶楽部さんに造っていただいている手作り無添加のソーセージ。
ザワークラウトと、ローストポテトを添えて、伝統的なスロヴェニア料理のプレートの完成です。

そして、2月のおすすめ料理のもう一品はこちら。
美山産天然いのしし肉のソーセージです。
いのしし肉はご存知の通り高級肉。当然ながらいのしし肉ソーセージも高級ソーセージですが、
なんと2月限定で、こちらも平日ランチのメインとしてお出ししております!
夜の単品でもご注文OKですよ^^

いのししソーセージ

野生の豚であるいのしし、それも美山町産の天然いのしし肉を使った高級ソーセージです。
こちらも、もちろん美山おもしろ農民倶楽部さんに造っていただいているもの。
旨みたっぷりですが食べやすく、大好評です。

このカテゴリーに該当する記事はありません。