ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
野菜づくり ~美山の畑から~

スナップえんどう」

そういえば、今年の春いちばんの収穫は、店のベランダ菜園で採れたスナップえんどうでした。
とれたては、生でもおいしく食べられます。
パリッとかじると、みずみずしくて、後味が甘くて最高でしたよ。
最後の小さなお豆さん、食べるのがもったいなくなって、花瓶に飾ってたのしみました。
今年の春、最後のスナップえんどう

野菜づくり ~美山の畑から~

春の風に翻弄されつつも、なんとか畑が形になりました

今年も美山町の美山おもしろ農民倶楽部さんの前の畑で野菜を作らせてもらいます。
4月に去年のマルチシートやら、雑草やらを整理し、耕うん機でたがやしてもらいました。
いつも手伝ってもらっているKさんご夫婦と、畝たてとマルチはりができたのが、4月の終わりごろ。

マルチというのは、畑を覆うビニールのシートのことで、雑草が生えるのを抑えてくれて、とても助かります。
ところが、風でめくれあがってしまうと、始末におえないので、今年は新しいやり方に挑戦しました。
ひもを、くぎでとめて、マルチを土にしばりつけるような形にしてみました。
めっちゃしんどい作業でしたが、風が吹いてもハタハタしないし、うまくいきそう!
というところの写真がこちら。
140509_175215 - コピー
道路の近く、横向きに並んでいるうねです。
マルチがひもでとめられてキレイにはれています:)
なすびの苗も植えて、今年は好スタート!

ところが、
そのすぐ後にものすごい風が吹いて、マルチが派手にはがれてしまいました。
おもしろ農民倶楽部さんが応急処置をしてくれて、なんとかしのぎ、
その週末に、予定外でしたが急きょ畑に行って、はがれたマルチを直す作業
なすびもひっくり返って飛んでしまったので、とても元気がなくなってしまいました:(

補強したマルチはその後も無事におさまり、
先週末には、なんとか畑全面をマルチでおおって、種まきをしてきましたー。

植えたのは、
なすびの苗。
ミニトマトの苗。
じゃがいも、キタアカリ。
きゅうりの種。
モロッコマメの種。
ズッキーニの種。
ふうーっ、良いお野菜が成りますように!

そして、昨日は
京都の家でとうもろこしと、いんげんマメの苗作りをしました。
去年は畑に直接種まきをしたんですが、苗の赤ちゃんのときに、ヨトウムシという奴にきれいに食われてしまったので、今年は苗を作ってから植えることにします。

いろいろな方々のご協力のもと、今年も畑がスタートです!






野菜づくり ~美山の畑から~

今年の畑はじめ

きのう、冬が明けて初めての美山へ行ってきました。
荒れ果てた畑を整理しにいくイメージでしたが、
なんの、なんの!
芽キャベツさんは、いーっぱい実をつけて待っててくれました。
たんと収穫できましたよ:)
あと、ラディッシュも、ネギも収穫できました。
大根も、3月にずいぶん採れたんですよ。

雪が降る前に収穫できなかった野菜たちが、
雪の下で生き延びて、
雪が溶けたら成長して、収穫!!
命の強さ、春の息吹に感動しました。。。。

マルチシートをはがしたら、
シートの下の土に、きれいなモグラのトンネルがいっぱいありました。
野菜の根っこを食べられたりするのはイヤだけど、
彼らも一生懸命生きているんです。
見事なトンネルでしたよ。
子供たちが小さい時に公園の砂場で作ったトンネルを思い出しました。
でも、モグラのトンネルは
それよりずっとさりげなくて、長くて、上手でした。
モグラ、すごいです。

というわけで、今年も畑が始まりました。
いい時間と、おいしい野菜が、今年もたくさんできますように:)




野菜づくり ~美山の畑から~

畑からのお土産

先週の月曜日に、イゴールが畑から持って帰ってくれたお土産たちは

野菜づくり ~美山の畑から~

やっと出来た!20日大根♡

ベランダ菜園で採れた二十日大根です!!
20daikon



このカテゴリーに該当する記事はありません。