ドベルダン!ピカポロンツァです

日本で唯一のスロヴェニア料理店≪ピカポロンツァ≫から、最新ニュースとメッセージ♪
MENU
弘法さん日記どすえ

さようなら、弘法さん。ありがとうございました。

ピカポロンツァを開店する前からお世話になっていた弘法さんの市への出店を、9月からやめることにしました。
これまでご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

毎月いろいろなお客様と出会い、ピカポロンツァの味、スロヴェニアの味を、ご紹介してきました。
気に入って毎月来てくださるようになった方も多く、また、それがご縁でピカポロンツァの店へ通ってくださるようになったお客様もたくさんありました。
多くの出会いをもらった弘法さんに、改めて心からの感謝を伝えたい気持ちです。

弘法さん日記どすえ

6月21日は弘法サン休みます。。。

6月21日は東寺の弘法市の日ですが、市への出店を休ませて頂きます。

レストランの方は営業しますので、よろしくお願いします。

弘法さん日記どすえ

5月の弘法さんは休みます

明日、21日は弘法さんの日ですが、
天気予報によると午前中は雨・・・・とのことで
5月の弘法さんは休ませて頂きます。

レストランも定休日となりますので、ご注意くださいね。

6月は、どうでしょうか。
今年は弘法さんの日のお天気運があまりよくないですねえ。
天神さんはお天気いいのでしょうか。

私のおばあちゃんが、いつも21日に言ってたんです。
「今日は弘法さん、晴れかー。そしたら25日の天神さんは雨やなー」
または
「今日の弘法さんは雨か、そうすると、天神さんは晴れやな」
とか。なぜかとたずねると
「弘法さんと天神さんは仲が悪いさかい、弘法さんが晴れやと、天神さんは雨降り。弘法さんが雨降りやったら、天神さんは晴れんのや」
と、確信に満ちた答えが帰って来たものです。
はてさて、本当のところはどうなのでしょう。
いつも、21日のあと、25日のお天気をチェックしようと思って、忘れてしまいます。

弘法さん日記どすえ

9月の弘法さん

9月21日は東寺の弘法市の日。
ピカポロンツァも出店します!

☆そばのパン、とうもろこし粉のパンなどなど、人気の自家製パン
☆プチタルト、そば粉のフルーツケーキなど、秋においしい焼き菓子
☆そばの実のカシャなど、スロヴェニアのお菓子
☆数量限定、毎年人気の手作りあんずジャム
☆これからの季節にかかせないスロヴェニアのお茶いろいろ
☆スロヴェニア直輸入の木製雑貨

などなど自慢の品々を引っさげて参ります。
ぜひぜひ、お立ちよりくださいませ(^O^)/

場所は、大宮通りに面した東門から続く石畳。
門から50メートルほど進んだ当たり、右手におります。

なお、太秦のレストランは定休日となりますので、ご注意くださいね。

弘法さん日記どすえ

夏の弘法さんは休みますが、

毎月21日は東寺の弘法さんの市に出ていますが、
7月と8月の弘法さんは、毎年休ませてもらいます。
パンやお菓子を販売するには、あまりにも暑いので(+o+)
9月まで、ご無沙汰となってしまいますが、よろしくお願いします。

弘法さんにはもう10年以上出させてもらってます。
毎月1回の事ですが、長い事していると、たくさんのご縁ができました。
隣近所に出店されている皆さんや、毎月お参りに来られて帰りにパンを買って下さるおばあちゃんや、
ピカポロンツァのお菓子やパンを買いに来て下さる方々、
世話役の皆さんや警備の方々・・・
毎月1回、お顔を合わせるだけですが、すっかり古い知り合いのようになってきました。

このカテゴリーに該当する記事はありません。